Community

ホルン043|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

中一からホルンを吹いているものですが、マウスピースで練習するときに上の音にあがって行くに従って音がかすれてしまうのです。これはやはり低音域のようにビーと鳴っていた方がいいんですよね?他の人に聞いたら楽器で音が出ればそれで良いんじゃないかといわれるのですが。自分で楽器を吹くときはマウスピースでビーと鳴っていない音は楽器でも鳴っていないように感じます。よいアドバイスお願いします。

バズィングはなるべく自分の吹ける音域全てを吹けるようにした方が音の出が確実になると思います。高音域に行くとほっておいても唇は閉まっていきます。つまり空気の出る穴が狭くなっていくわけですから空気の圧力を次第に高めていかなくてはなりません。唇を締めて音を出そうとしている可能性があるのでややバズィングをしにくくなってきた音の一つ前くらいから息の圧力(おなかの支えをかなり意識しましょう)を高めるとバズイングだけで出せる音域が広がってくると思いますよ。とても良い練習のネタとしては女性のホルン奏者フロイデスリーヴェクレさんの書いた「ホルンがうまくなる本」大野総一郎氏(字違ったかも)訳の中にバズィングをうまく使った練習の為の楽譜が載っています。僕も毎日必ずこれからウォームアップを始めています。

音は息で出すことが最も大切なことで唇はその出方を「調節する弁」なのです。息を大体同じ方向で、前方に出すことも意識しながらやってみましょう。最初は指をVの字にして唇にあてがってやるとわりと安定して音域を広く吹くことが出来ます。慣れてきたら次第に指を使わずに唇だけに移行していきましょう。(並木博美)

キーワード検索
楽器別