Community

ホルン054|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

大きな音を出しても音が割れなくなるようになる練習法を教えてください。

よく「でっかい音で吹きなさい」とか「もっと出せ」とか人にいわれると思いっきりばかでかく不幸をしますよね、その時にただがむしゃらに吹くのではなく「ねらいを定めて」(たとえば指揮者とか前に座っている人の頭とかをねらって音を当てるようにすると随分焦点の定まった音になることと思います。それでも音が割れてしまう人はもう一度自分の唇の作り方(アンブシュア)をチェックしましょう。

作り方は少し微笑んで、顎の皮を張る。上唇と下唇を強く合わせ過ぎない。息を十分にとりお腹を意識しながら出す。それと一つの音をピアノからフォルティッシモまで出したらピアノのに徐々に戻るクレッシェンド・デクレッシェンドの練習を音階1オクターブくらい毎日やるとアンブシュアも崩れにくくなり、息のふやし方弱め方、画次第にわかり身に付いてきますよ (並木博美)

キーワード検索
楽器別