Community

ホルン067|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私は中2でホルンを吹いているものですが、最近ホルンから金属音のようなものが鳴るようになりました。(ヤマハのフルダブルのホルンです)リペアの人に見てもらったのですがそれでも直らないんです。どうすれば直るのでしょうか。

ホルンの振動はいろんなところから出ている可能性があります。まずは誰か他の人かあるいは自分が探す役で誰か他の人に吹いてもらいだいたいどの辺りから振動音が聞こえるのか探してみましょう。ホルンをあちこちで支えている支柱やチューニング感の支えのハンダのはずれとかベルの外回りの中に針金の様な鋼線が入っていてその溶接がとれてくると鳴りだしたりあるいはローターリーバルブのキャップの締め方が甘いとかレバーを固定しているねじが緩んでいるとかシリンダー周りのねじのゆるみとかが考えられます。ここかなと思ったら押さえてみると止ったりあるいは振動が弱くなったりして確認しやすくなるでしょう。並木博美

キーワード検索
楽器別