Community

ホルン080|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

わたしは小学校から9年間ホルンを続けてきて、今年で10年目になります。これからもホルンを続けたいと強く思い、この度ホルンを買いたいと思っています。ヤマハのフルダブルのカスタムがいいなと思っているのですが、買う際の注意点や楽器の決め方、どこで購入すべきか、いくらくらいが良いかなど、アドバイスを頂けないでしょうか。お忙しい中ではあると思いますが、どうか宜しくお願い致します。

楽器購入をお考えとのこと。素晴らしいですね。高い買い物ですから慎重に選びたいものです。できることならプロの方に同行していただき何本か選定した中で自分の吹きやすいものを最後に選ぶのが良いかと思います。それが叶わない場合は音の違いの分かる方に同行していただきふだん自分の使っているマウスピース・チューナーを持っていきウォームアップを十分してから選んでみましょう。吹き心地、音程、音色、発音の反応の良さ、楽器の重さ、左手の握った時の握り心地とレバーの操作性、へこみや傷の確認(もしあったら少し安くしてもらえる・・)などなど何本かに的を絞って選んだら同じフレーズや音階や分散和音などを吹いてそれぞれの楽器で吹き比 べてみましょう。違いが分かりやすいです。どれを取るかは最終的には自己責任です。どんなに素晴らしい楽器でも必ず癖はあるものです。それと仲良く付き合って練習して克服することも必要になります。良い楽器に巡り合えますように。・・・ほるん並木

キーワード検索
楽器別