Community

ホルン111|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

こんにちは。中二でホルン吹いてる女子です。いま、木管5重奏の曲を吹いているんです。それにゲシュトップで吹くところがあって、初めてだったのでインターネットで調べて、吹いてみたんですけど、ビーンってかんじの音がでないんです!なので、正しいゲシュトップ奏法のやりかたを教えてください!できれば詳しく!!

ゲシュトップは右手で水をすくうような形にしてそのままベルにオワンをかぶせるようにふたをします。息を強く吹き出して「ビーン」といわないのならどこかで息が漏れているのでどの辺かを探し怪しいところをよりしっかりとふさいでいくようにしていきます。ふさぎ方のコツはなるべくベルの外側でぴっちりとふさぐこと。手にお肉がたくさんついている私のようないわゆるおデブさんの方が上手くふさげるのですが出来るだけ自分の手を使ってあまりベルの奥で安易にふさがないように外側でふさぐよう努力してください。そうしないとピッチが高くなってしまいます。ギリギリ高くなってしまう位置でしかふさげない時はストップする前からチューニング管を抜いてあらかじめピッチを下げておくようにしましょう。また指は楽譜の半音下の指で指定の強さよりも2段階くらいデカク吹くようにします。どうしてもうまくいかない(手が小さいとなかなかふさぎきれない)ときはストップミュートを使った方が絶対上手にできます。値段は2万円前後はしますが・・・。並木博美

キーワード検索
楽器別