Community

ホルン120|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

中3で、ホルンを吹いています。1ヵ月後に、コンクールがあるんですが、一曲演奏し終わる前に疲れてしまったりで、一曲もたないことがよくあります。一曲もたせるためには慣れるしかないですか?また、あと一か月ですが、体力づくりなどで、どんなことをしたらいいですか?

まずはブレスをしっかり撮るように普段から心がけ十分すおうとしましょう。それと曲の途中で息をすう場所をVのマークで記しておきそこまで息をうまく使って吹くということをしてみましょう。途中での息の吸い方(特にマーチのあとうちのようにずーっと吹いている場合は特に)リラックスして、早く、十分にすうことを心がけてみましょう。それが出来てくると少し演奏可能時間が延びてくると思います。

並木博美

キーワード検索
楽器別