Community

ホルン123|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

中3で吹部に入ってます。

私は吹いているとき、マウスピースにつけていない部分の唇がプクってなってしまいます。

見た目が悪く、直したいのですが意識すると音がカスカスしてしまいます。

どういう風に直したら良いのでしょうか。

唇が分厚い方なので(得に下が)それも関係あるのでしょうか。

あまり参考にならないかもしれませんが僕も唇がかなり厚いため同じようなことになりますが息漏れとかなければ別に演奏には影響ありませんのでそのままでいいと思います。肉が余っているのですから仕方ありません。それよりもマウスピースの中の振動部分の柔軟性や唇の閉め加減のコントロールが出来ているかどうかに留意してみましょう。「ノーアタック」で「聴こえるか聴こえないかの境目ぐらい静かな音」が出せる口の形とか上唇と下唇を合わせる際の接点が決まるがきまってくればあなたにとってのほぼ理想的な口の形になると思いますよ。それがきれいな口の形になるかどうかは判りませんが・・・。そうなるといいですね。 ほるん並木

キーワード検索
楽器別