Community

ホルン131|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私の後輩(1年生)の音質がすごく汚ないです。アンブシュアはきれいなのですが、なぜかつまったような音がします。1年生の今のうちに直さないとずっと汚ないと思うので、どうかよろしくお願いします。

アンブシュアが良いとのことでしたら唇の内側(中側?)が狭く閉じているかもしれません。口笛を吹くような形にする吐息は出やすくなりトンネルのような状態になるので音も詰まったような音ではなくなると思います。あとはを閉じた状態で演奏していないかも確認してみましょう。ただしあまり今度は唇を開けすぎないようにすることも注意ししましょう。 ほるん並木

キーワード検索
楽器別