Community

ホルン142|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

唇が厚い人はホルンが向いていないのですか?

確かに、一般的には"薄い唇の人がホルンに向いている"と、よく言われているようです。どちらが向いている?と、もし自分に質問があってもおそらく"薄い唇の人"と答えるでしょう。

しかし、足があまり速くないから野球に向いていないとか背が190cmないからバスケットは出来ないとか。。。そんな事は言えないですよね!

厚い唇で吹いている人で、プロのホルン奏者になっている人は沢山いますよ!ましてや上のB♭が出る出ないと言うのは9割以上、唇のせいではなく、自分に合った奏法が出来ているか出来ていないかですねどんなひとでも、上のCやDは出るようになるはずですもしもどうしても行き詰まっているようでしたらプロのホルン奏者に一度みてもらうと良いですね

細かい奏法上のことについては、文面では把握出来ないので良いアドバイスは出来ませんが、おそらくは上唇と下唇の重ね方が良くないのでは?と思います。

バジング等をしてみて、きちんと唇が振動しているかどうか一度確認をしてみて下さい。(上原 宏)

キーワード検索
楽器別