Community

ホルン144|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

「余韻をつけるように」とよく言われるのですが、どうしたらよいのかよく分かりません。すぐ、「ブチッ」と切ってしまうのです。

口でまず「プーン」といってみましょう。音の消え方に注意しながら何度か繰り返します。次に声を出さず「プ」という唇による発音をして息を同じように出してみましょう。息だけやるのが難しいようでしたら声と出すのと息だけをくり返しながらだんだん近付けていきましょう。だんだんのみこめてきたら実際に楽器でやってみましょう。音の減衰のしかたに注意して根気よくやってみて下さい。自分で余韻をつけるのです。イメージに近い音はカラオケのエコーのようなものですね。(並木博美)

キーワード検索
楽器別