Community

ホルン147|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

私はホルンを吹き始めて2年目です。楽器を吹いているとき自分がちゃんとお腹の筋肉を使えているかよく分かりません。何か確かめる方法はありますか?またしっかりお腹を使えるようにするための練習法があったら教えてください。

おなかを使っているかどうかを知るには指を2・3本立てておなかに突き刺すようにしながら息を吸って吐き出すというkとを何回かやってその辺りが動いているのでしたらまあまあです。あとは両手を両方の腰のまわりにぎゅっとあてながら身体をやや前にかがめて同様にして呼吸をすると膨らんだり縮んだりがわかるくらいでしたら合格でしょう。おなかをしっかり使えるようにするには仰向けに寝て息を吸って吐き出すとそれはもう腹式呼吸なのです。リラックスして充分吸い吐き出す(吹き出す)時は素早くスピードのある息をだすように吸い終わった瞬間におなかに「クッ」と力が入り速やかにだすという動作を最初はゆっくりから次第に自然につながって出来るようにしていきましょう。並木博美

キーワード検索
楽器別