Community

ホルン148|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

ホルン初心者のものです。楽器を吹いていると唇の周りの筋肉や腹筋が痛くなるんですが、これは良いことなんでしょーか?

腹筋が痛くなるのは姿勢が正しいかどうかチェックしてください。前にかがみ込んで吹いたりしていませんか。またあまり後ろに寄っかかって吹いていても痛くなりますよ。まああまりそんなことには普通はならないのですよ。また唇のまわりの筋肉で唇の両側付近やほほの筋肉が痛くなるのは吹いていてアンブシュアの状態が良いときに疲れた場合で唇の上や下が痛くなるのでしたら左腕の肘に力が入りマウスピースが唇を押さえつけている状態です。一度楽器を膝上に置きリラックスするかマウスピースが唇に当たる角度をやや下に下げて吹くようにしていくと改善されることが多いです。並木博美

キーワード検索
楽器別