Community

ホルン153|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

よく口に、マウスピースのあとがついてしまいます。私は、唇が厚くやや出っ歯ぎみなんですけど、関係ありますか?また、高い音が出しにくいです。出たとしてもあまりいい音じゃないです。それも、唇の厚さに関係ありますか?

具体的に見てみないとお答えが難しいのですが下あごを少し前に出せ上のはと大体閉口に出来るなら祖鬱してみるか不可能でしたらマウスピースの角度を下目にして、上と下の唇へのマウスピースの圧力をなるべく均等にするようにするとハイトーンのコントロールが少し楽になるかもしれません。あとは唇の締め方を急激ではなく徐々に必要に応じて締めながら意気圧を高めていくようにする練習をやりましょう。リップスラーでF管の倍音をFを基準にひとつずつ増やして自分の出せる高さまで徐々にスラーで上がっていく練習をして見ましょう。 フィリップファーカス著の「フレンチホルンの演奏技術」と言うほんに詳しく書かれています。並木博美

キーワード検索
楽器別