Community

ホルン162|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

吹奏楽でホルンをやっている高2です。後輩の事で相談があります。その後輩は4月に入部したホルン初心者なのですが、音をよく外します。チューニングB♭より上の音だと特に外しやすいようで、一つの曲で外す音のが多いくらいです。前にこのような質問にソルフェージュをやると良いという答えをみましたが、歌わせても音程に特に問題はないです。4月から始めたばっかりでまだ技術が追いつかなく仕方ないのかもしれませんが、ホルンパートの人数が少ないので、新入生といえども外さないでちゃんと吹いてもらいたいのです。練習は人一倍頑張ってやっていてロングトーンなどはなかなか音もキレイで外さないのですが、曲になると音も雑になって本当によく音を外します。頑張って練習している分、個人練で曲をやっているのをみると可哀想で、なんとかしてやりたいです。なにかいい練習方法はないでしょうか?

お話しを呼んだ見ますとどうやら自分の頭の中の音程と楽器で出ている音程が同じに感じていないようです。慣れることも必要かなと思うので簡単なエチュードがあればそれらをゆっくりと楽譜を見ながら吹く練習をするようにしてみましょう。あるいはバンドの基礎合奏用の楽譜(例えば,3DとかTIPPSとかヤマハの基礎合奏用教則本でも良いですから課題を1つ1つ「楽譜をしっかり読みながらその音程で先輩が横で吹いてあげて同じ音程で後輩が歌えるようにして,それからその楽譜をホルンで吹く練習をします。出来なかったら反復して歌ってから吹くということをやって覚えてしまうくらいまでやってみると課題をたくさんやってくると次第に慣れてくると思います。それ以外に自分ひとりで練習することも必要です。お試しください。

音は高くなるにつれて、微妙に口の締め具合が増していきまた息を出す量も高い音にいく程増えていきます。その調節の仕方をコントロール出来るようにすることが必要なのです。並木博美

キーワード検索
楽器別