Community

ホルン165|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

高2でホルンやってます
上唇が薄いのでマッピが上唇より上にはみ出てしまいます。講師の方に上唇の柔らかいところをマッピに当たらないようにもっと下で吹けと言われました。普段より少し下の位置で吹いたら高い音が全然なりません。どのように練習したら良いのでしょうか?

唇の厚み、形状、歯並び、骨格等人様々なのですが一応目安としては、マウスピースのリムの上部は上の唇の「富士山」の頂上当た地に当てて口をセットするようには教えていますが最終的にはその人が高音、中音、低音域がトータルして平均的に出しやすいポジションを探すようにすると将来的に演奏しやすい状態になると思います。バズィングを低音から高音までむらなくサイレンの様に「ウイ~ン」と自在に行ききできる位置ならベストに近いのではないでしょうか。
あなたの研究心、観察力、洞察力と指導者のその場でのアドバイスいただきながらレッスンしていただくことが一番良い方法だと思います。焦らないこと。それと念のため今までのあ てる位置を画像でとっておくと万が一うまくいかなくて元に戻す時の参考になります。元の口が判らなくなるとそれこそ最悪で長いトンネルをさまよい続けなくてはならなくなります。慎重に臨みましょう。
 ホルン並木

キーワード検索
楽器別