Community

ホルン177|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

高2でホルンを吹いています。
5月からホルンに楽器移動してきた、同級生がいるのですが、自分がどの音を出しているのかが、わかっていません。
 頭の中で歌えていないのかなと思い、ハーモニーディレクターなどで、その音をひいて歌ってもらうと、歌えます。マウスピースでもちゃんと出せるのですが、楽器をつけると一発でならず、何度もさまよってその音が出ます。それで、自分が間違った音を吹いたという自覚があればいいのですが、違う音を出したことをわかっていないときが多いです。
どうすれば、自分がどの音を吹いているのか、わかるようになるのでしょうか?

ホルンをたくさん吹くことです。
こればかりはある日突然コツがつかめるようなことはありません。
先に目的の音が鳴っていれば比較的簡単に出来しまうので、楽器でも声でもいいので本人が出したい音を常に狙って出す訓練が必要です。
また相対音感を養うためにもパート内でのハーモニー練習が大切だと思います。
堀 風翔

キーワード検索
楽器別