Community

パーカッション059|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

ドラムのタムやスネアのチューニングの

やり方が分かりません。

3年生の先輩もいまいち分かっていなくて、

困っています。どうすればいいんですか。

お願いします!!

ドラムのチューニングは今でもよく悩みます。トムのサイズ、表裏に張ってあるヘッド、ヘッドの状態、曲調などによりますが僕は打面側で音色、裏面で音程を作るイメージでチューニングしています。

打面側を高くしてしまうと音がトーーンと長く延びてしまうので、少し低めにして裏面を少し高めにするとドラムセットっぽい音になると思います。

音程で考える人もいますが(16インチはD、12インチはG・・・等)、基本的に楽器が良く響く音高が良いかなと思っています。積極的にチューニングキーで楽器をいじって遊んでみると感覚が分かってくると思いますよ!物は試しです。打面ヘッドは一年に一度くらい張り替えるのが理想ですね。

裏面も替えると驚く程、音変わります。

スネアも奏者によってかなり差があります。

打面を高めにチューニングすると細かい音が叩きやすいですね、逆に低くするとヘヴィーな音になります。

裏面のチューニングは指の腹で押してみてあまり凹まないくらい高めに張ってあげると良いと思います。

あくまでも個人的な意見です。好きなドラマー、音楽、音色を見つけて積極的に試してみるともっと楽しくなると思います!

秋田孝訓

キーワード検索
楽器別