Community

パーカッション062|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

現在、課題曲の「エンターテイメントマーチ」を練習しているのですが、その際に用いるバスドラムマレットについて質問があります。

マーチに用いるバスドラムマレットとして、YAMAHAの「バスドラムマレットC-30L」を推奨されたのですが、東京佼成の皆さんの参考演奏DVDを拝見したところ、C30-Lとは異なったマレットを用いていらっしゃったように見えました。(見間違えでしたらすいませんが)

今年の課題曲?にはどのようなバスドラムマレットが合うのでしょうか?

またどうような曲にはどうようなバスドラムマレットが合うのか教えて下さい。

一般的なマーチのBassDrumのマレットについてお応えしようと思います。

BassDrumもたくさんのメーカーのものがありますね。そしてヘッドも様々なものがあります。また太鼓のサイズもまちまちです。

よってこのバチでやれば間違いない、とは言えません。

マーチの中でのB.D.の役割を考えると、Tuba等のベースラインと一緒の事が多いですよね、その音の輪郭を担当するようなイメージが良いかと思います。(あくまでも曲や好みにもよります)

固すぎず、柔らかすぎず、適度にまとまった音が得られるといいですよね。

はっきりしない、と思う時には少し頭が小さめのバチが良いかもしれません。ただ大太鼓が40インチ等大きめのもので、小さすぎるバチだと楽器が鳴らなくなってしまいます。

まろやかな音で低音セクションと馴染ませたいと思う時にはフェルト巻きの少し頭の大きいバチが良いでしょうか。

色々なバチがありますが、各シリーズとも小さいものから大きいものまで5種類くらいがラインナップされているので、一通り持っておくと色々な曲に対応できるので理想ですね。

秋田孝則

キーワード検索
楽器別