Community

パーカッション111|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

拍子木(クラベスでない)の一般的な奏法を教えてください。また特殊な奏法等あれば、それも教えていただきたいです。

拍子木の奏法とのことですが、言葉でお伝えするのが難しそうです。
そして私は拍子木を扱うことが少なく残念ながらあまり詳しくありません。参考程度に読んでくださいね。
お持ちの拍子木は長方形の一辺が斜めに削られていますか?
その形でしたら左右に持った拍子木のそれぞれの斜めの面を内側に向けて叩き合わせます。
力んでも力を抜き過ぎても良く響きません。
良い音は歌舞伎や相撲をみると参考になります。
また紐でつなげられた長方形の木のものもあると思いますが、その場合はどの面でも大丈夫と思われます。
特殊な使い方は、歌舞伎で『つけうち』というのがあります。その場合は板を叩くそうです。こちらは実際にやったことが無いのでその世界の方に聞かないと詳しくは分かりません。
歌舞伎、相撲、お祭り、火の用心・・・等々日本ならではの場面でたくさん使われますのでそちらを研究してみるのも面白いかと思います。秋田孝訓

キーワード検索
楽器別