Community

パーカッション128|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

いま定期演奏会に向けてクラッシュシンバルを担当してる高2です。
定期演奏会でフェスティバルヴァリエーションズを演奏するんですが、最後の3つの音で悩んでいます。
どれが頂点で一番壮大な音を出すのはどの音符が良いのかを教えていただきたいです。
今自分は一個目は軽目にfで、三個目は自分の出せる低い倍音から高い倍音まで全力で鳴らして、二個目はその中間くらいのイメージで演奏してます。
                         

私は音楽の仕上げ方によって出すべき音を変えるべきと考えています。
残念ながら単純にここはもっと強く、少し弱く!とは言えません・・・。周りの音、音楽の流れを汲んであげられると、そこに相応しい音量、音色を捉えやすいでしょう。
スコアをみているわけではないので想像で書きますが、おそらくその三音は譜面上での書き方は同じかもしれませんが、周りの音の響きやテンションはかなり違うはずです。擬音を口で歌ってみると良いと思います。
音量だけでなく、音色感が重要です。CDなどでプロの演奏をたくさん聞いて注意深く研究してみましょう。
もちろん最終的には自分達のバンドの音をよく聞いて、そこに最適で気持ちのいい音が出せるとよいです!頑張りましょう!!


秋田孝訓

キーワード検索
楽器別