Community

パーカッション136|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

現在部活で打楽器を担当していますが、右利きのためか左右でかなり器用差がついてしまいました。基礎打ちも左から始めると右からよりもだいぶ遅いです。そのためティンパニのトレモロがフォルテ時など左が追いつかなくなります。今は懸命に左手を速く動かすように訓練していますが、何か良い練習法はありますか?

人間誰でも左右で違いがあります。根気強く訓練しましょう。

器用なほうの手・手首・腕の動きを観察するとわかりますが、速くても「力み」があまり無く、腕が良く「振れている」はずです。

「速く動かそう」と思うとき、腕が硬くなっていませんか?

特に手首・ヒジの「力み」をとるように気をつけながら基礎練習をしてください。山口 多嘉子

キーワード検索
楽器別