Community

パーカッション148|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

最近基礎を見直すべく「スティックコントロール」という教本を練習し始めたのですが、RLRR LRLLのパラディドルの頭にフラムが付いたもの(フラムパラディドルというのでしょうか)に行き詰ってしまいました。とても遅いテンポから始めて80ぐらいまではできるのですが、
それ以上はどう頑張ってもできません。なにかコツや気をつけるポイントがありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

スティックコントロール、学生時代たくさん練習しました。大切ですのでしっかり練習できると素敵ですね。
仰る通り、フラムパラディドルですね。
片手で4発連続の動きになりますので、最初はかなり難しいと思います。
言葉だけで説明できれば何も苦労はないのですが、なかなかそう出来るものではありません。症状にもよるので、実際に専門家などにみてもらいましょう。
一応、アドヴァイスとしては左右を分けて練習してみてください。
練習台を2台並べて左右の手が担うリズムを独立して歌ったり感じたり出来るようにすると、少しずつレベルアップ出来るかと思います。----
秋田孝訓

キーワード検索
楽器別