Community

トロンボーン002|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

バストロを吹いているのですが、先輩に「楽器に操られている。もっと自分で楽器を操るように。」といわれました。

楽器を操るというのはどういうことなのでしょうか。

普通、楽器自体に意思はないので操られているというのは先輩の例え話だと思いますが、楽器を操る=自分が思うように吹けるということではないでしょうか。

それを実現するには、毎日の練習をなんとなくこなすのではなく、まず自分がどう吹きたいのかイメージすること。

具体的なイメージと目標を持って練習すれば、少しずつ思いどおりに吹けるようになってくるはずです。

頑張ってくださいね!

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別