Community

トロンボーン003|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

音を吹く際に「のどの音がなる」と言われるのですが、これはのどに力がはいっているということでしょうか。(実際にお聴きして頂いていませんのでわかりづらいと思いますが)

何かわかることがあれば、アドバイスをお願いいたします。

実際に喉の音かどうかは聴いてみないとわかりませんが、吹きながら鼻がなっている可能性もあるかもしれません。ベルからの音に雑音が混じるのか、もしくは身体の一部から何か不自然な音がするのかどちらかのケースだと思いますが、原因は様々だと思います。いづれにせよ、専門家のレッスンで直接みていただいたほうがよろしいかと思います。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別