Community

トロンボーン005|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

私は柔らかく、深みがあり、豊かな音を吹けるようになりたいです。柔らかく吹こうとすると入りがぼやけ、芯がしっかりしてない音になってしまいます。どのように吹いたら柔らかく、深みがあり、豊かな音を出せるようになりますか。

音色というのは、こういう音で吹きたいという気持ちがイメージにつながるので、そういった意味では自分の出したい音があるというのは、素晴らしいことです。

経験上、出だしは気にしすぎるとあまりいいことがないので、ロングトーンのときは音色に集中するといいと思います。

出した音がどうだったかの分析も大切ですが、自分の出したい音を思い描いてから、それをコピーするようにすると、効果があると思います。

出したい音のイメージが浮かばない場合は自分の一番いい音をコピーしてみてください。

イメージがなかなか浮かばない...ということもあるかと思いますが、ご両親や、仲のいい友達の声は、すぐ頭に浮かびますよね??

それと一緒で、音色も毎日考えていると、なんとなく浮かぶようになってくると思います。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別