Community

トロンボーン010|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

中学2年で、トロンボーンやってます。

でも、自分が吹いている音が、くもっています。最近ずっと、悩んでいて、朝、昼練できちんと出したい音を、頭の中で考えてやっているんですけど、なおらなくて、こまっています。

コンクール近いんで、なんとかなおしたいです。先輩にも、迷惑をかけたくありません。がんばって努力するんで教えて下さい。

くもっているという情報だけでは、少しアドバイスしずらいですが、マウスピースのバジングの時に、音が潰れていたり、息があまり出ていなかったりしていませんか??そして音色というのは簡単に、ぱっと良くなるものでもありません。あせらずゆっくり取り組みましょう。暖かい息をたっぷりが基本です。少しでも早く改善したいならば、やはり近くのプロに音を聞いてもらうのが、一番確実で効果があると思いますよ。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別