Community

トロンボーン019|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

今、大学トロンボーン吹いているのですが、基礎的な事について質問があります合奏でピッチが合わなくてハーモニーをきれいに作る事ができません、チューナーを見てロングトーンしていても段々とピッチが

下がっていってしまいますまた、パート内でも音色が合わず、合奏でも音程がずれてる事が多々あり、改善の糸口がわかりませんどのような練習をすれば改善していけるのでしょうか?

チューナーで音程が保ててないとダメだと思っていませんか?
チューナーは、自分の中のピッチがいまどうなっているかの基準でしかありません。目で見てコントロールしようとすると、難しくなるので、ロングトーンなどで音程をキープすることを意識してみてください。演奏していても、2時間のコンサートで最初から最後まで442hzのピッチで保っていることはほぼありません。その時にある音程に、合わせられる能力のほうが、はるかに大切だと思います。
音色は、練習だけではあまりよくなりません。どういう音だったら、セクションの中で合うと思いますか?
響きの多い、他の人と混ざる音で吹くというアドバイスはできますが、その状態を言葉で伝えることは難しいです。コーヒーを飲んだことのない子供に、その味のことを説明しても、実際に飲んでみるまでは、その子はその味というものはわかりませんよね?
自分達で練習するのはもちろんですが、誰かに聞いてもらう、録音して検証してみる、レッスンを受ける、いろんな手段があります。 セクションでいろいろと研究してみてください。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別