Community

トロンボーン021|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

トロンボーンを始めて5年目になります。高校2年です。金管楽器だと7年目という結構長く楽器をしているんですが、今回初めて長いスランプになってしまいました。
2~3ヶ月前から調子が悪くなりました。大きく二つの症状が出ました。低い音が出ずらくなった(この症状はほぼ治りました)が、もうひとつソロとかメロディとか大きく吹くところでよくB♭の音が変に割れます......
今までの割れ方とは全然違います。もちろん今までの割れ方もできるんですが、目立つところでいっつも変に割れてしまいます。
これは精神的な問題なのでしょうか?
一応楽器を修理にも出してみました。
修理してからはまだ吹いていないのですが、変に割れます原因は楽器なのか自分であるかさえも分かりません......
何か自分が改善すべき点など教えてもらえばとても嬉しいです。

スランプは辛いですよね。
心中お察しいたします。

まず、調子が悪いことは気になってしまうかもしれませんが、毎日少しずつ良くなっていると思うこと、日によって調子の波があったとしても、一週間くらいの長いスパンでみて、絶対に良くなっていると信じることが大切だと思います。
B♭で音が変に割れてしまうというのは、ドッペルかもしれません。

ドッペルトーンと言って、上唇と下唇の振動がオクターブで鳴ってしまう現象です。なので、割れたというよりは、色んな音がいっぱい鳴っているように聞こえます。

僕も経験しましたし、周りでも何人か経験があります。変な話、上手くなる過程で通る道だと思って、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
一つアドバイスできるとすれば、大きい音で息をかなり早いスピードで吹き込むと、そうなってしまうことが多かったので、少し息のスピードを下げて、大きいけれど、響きの多いサウンドで吹こうと思ってみてください。佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別