Community

トロンボーン026|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

私は高校からトロンボーンを始めたのですが、とある学校の事情で2週間ほど全く吹けませんでした。そして帰って来て吹いてみると音色がとても汚くなっていてとても以前の音と同じとは思えませんでした。一週間練習しても元に戻る気配すらなく、どうしたらいいのか悩んでいます。何か良い練習方法はないでしょうか。

二週間休むと、1、2日で完全に元には戻るのは難しいです。
練習再開して、すぐにもとのコンディションに戻そうとして頑張ってしまったり、同じ練習量を課すと、かえってコンディションが悪くなってしまう可能性があります。

とりあえず一旦落ち着いて、うまくいっていたときの練習のことを思いだしながら、一つ一つ丁寧に練習してみてください。この手の不調は一時的な場合が多いので、きっと大丈夫です。焦らずゆっくりと練習してみてください。
コンディションが良くないときに合奏や練習の中で吹かなければいけないときは、周りの音と合わせること、流れているテンポに集中することなど、自分のことに目を向けすぎず、とにかく今のベストを尽くすことに集中してください。そうしているうちに、良くなってくると思います。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別