Community

トロンボーン043|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

高校生です。小学生からユーホニウム、トロンボーンを吹いています。小学校では音が鳴れば良いという状態だったので唇を締め付ける癖がつき、高音ですごく力んでしまいます。また、アンブシェアが他の人より異様に高く上唇が少しマウスピースにあたる程度です。力みはどうすれば抜けるでしょうか?また、アンブシェアは矯正すべきでしょうか?

アンブッシュアは矯正する必要はないと思います。

僕の尊敬するプレイヤーの方でも、かなり下めなアンブッシュアでも素晴らしいプレイをされる方がいます。

癖は実際に見てみないときちんとアドバイスできませんが、唇を締め付けてるなぁと感じたら、唇の間から息をだしてあげようと思ってみてください。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別