Community

トロンボーン046|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

トロンボーンでハイトーンの音域を広げるためリップスラーをしていましたがHiF辺りで慣れないせいか顎周辺の筋肉が次の日筋肉痛のようになってしまいました。

これは、本来ハイトーンで使うはず筋肉を使っていなかったから(いい意味で)痛くなったのか、それとも(余りプレスはしていませんが、、、)りきみすぎでその悪い証拠に副作用がでてしまったのか。

回答宜しくお願いします。

筋肉に痛みが出る場合は何かしらの無理がかかったことが考えられます。ですので、音域を広げる練習は痛みがひくまで一旦休んだほうがいいかもしれません。?音域の拡大は時間がかかるので、1ヶ月後に半音、一音上の音がでるようになれば素晴らしい進歩だと思います。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別