Community

テューバ007|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

高3の男子です。僕はチューバ吹いてるときに体が結構動いていると言われるのですが、チューバで体を動かして吹くのはいいのでしょうか?

結論から言うと、出来るだけ動かさない方がいいと思います。

楽器によっては動かしてもそれほど奏法に影響がありませんが、テューバは構造上、体を動かすと不自然な姿勢になったり、体に力が入って固くなってしまいます。その結果、奏法に悪い影響が出ることがほとんどです。

また、動かした方がいい演奏が出来ると思っているのは自己満足で、聴いている人には関係がありません。

それよりも自分がベストの音色が出せる姿勢でリラックスして演奏する方がいい結果が出ると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別