Community

テューバ021|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

私は高校からチューバをはじめました。

小中学校ではユーフォニウムをやっていました。

重心が下がっていないのかチューバのような深い響きのある音にならず、ユーフォニウムのような上の音になってしまいます。

チューバの深い響きや厚みのある音を出すためにはどうしたらいいでしょうか?

また、音程が低めであげようと思うと余計に上の音になってしまいます。

口の形がおかしいのかなと考えているのですが、それについての対処法がありましたらお願いします。

私はユーフォニアムを吹いたことはありませんが、まずいっぱい練習してテューバに慣れることです。

鳴らし方の違いはバリトン歌手とバス歌手の声の出し方の違いに似ています。

胸郭など体に響かせるように吹くイメージです。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別