Community

テューバ023|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

高2でチューバ2年目の者です。

以前と同じ内容で申し訳ないのですが...

最近また調子を崩しました。

病み上がりだったので、しばらくはあまり気にしていませんでした。

でも、音も鳴らなきゃ、バジングもできなくて(いざ吹こうとしても感覚的には

その瞬間にアパチュアが開いているというか、緩んだ感じがするというか...)といった状況が半月も続いていて、今までと違う感じがしたので、今回またこちらに相談をしようと思いました。

仲間には、気にしないほうがいいよ、と言われるのですが、定期演奏会が近づく中、なかなかそういうわけにもいかないなってきてしまいました。

難しい相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

実際に聞いてみないと問題がどこにあるのかわからないのでレッスンを受けるべきだと思います

問題の可能性は奏法、呼吸、楽器、メンタル、身体といろいろあるので想像で判断することは危険です。

テューバ奏者でなくても同じような経験をした方に見てもらって下さい。

私も以前調子を崩した生徒のレッスンをしたことがありますが助けることはできませんでした。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別