Community

テューバ030|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

大阪の中学校の吹奏楽でチューバをしています。私は一時間ほど吹くとすぐに口が赤くなり疲れてしまいます。力が入っているリラックスと言われます。意識してやっていますが、それ以外にどういうことに意識したら口に力を入れすぎずに吹くことが出来ますか?それと、1週間ほど休んで久しぶりに吹く時、本調子に早く戻す為には基礎練以外にどういうことをすると効果的ですか?教えてください。よろしくおねがいします。それと、最近丸一日吹くことが続くと、耳下腺がはれて激痛で2,3日吹けないことが時々あります。だんだん頻度も増えています。お医者さんからは、吹き方を変えるか楽器を変えるしかないと言われました。本当にチューバは体格が小さい人が無理して吹くと耳下腺炎になったりすることがあるのですか?教えて欲しいです。よろしくおねがいいたします。

実際に見てみないとわかりませんが、奏法の問題ではなく金属アレルギー等かもしれません。
楽器を吹きすぎて耳下腺炎になるというのは聞いたことがありません。
お医者さんに相談することをお勧めします。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別