tubaテューバ
柔らかい音色はだせるのですが固めの音色が出せません。曲によっては固めの音色が必要になります。どうしたら固めの音色がでますか?
「固めの音色が必要」とありますが、私は固い音色を出さないように心掛けています。
こうなると「固め」という日本語の解釈の違いになりますが、それを考えても意味がありません。
言葉による先入観にとらわれないように気を付けてください。
また、「固い」「強い」など力んだり、体を固くするような言葉はできるだけ避けるべきだと思います。
固い音というのはマルカート、はっきりと演奏することだと思います。
はっきりと演奏するのははっきりとしゃべるのと一緒です。
必ずしも大きな声を出す必要はありません。
一語一語を正確な発音で相手に意志を伝えることが大切です。
演奏の場合には、正確な音程やリズムで相手にはっきりと音楽を伝えるような演奏をすることだと思います。
小倉 貞行