Community

テューバ057|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

チューバを吹いている高校二年の女子です。

今どうしても解決策がわからないことがあります。

後輩や先輩はロングトーンなどで音を出すと

音の響きで床がしっかり振動していて、

チューバらしい「支える」音色で吹けているんですが、

私は全然足元に振動は来なくて、無駄な力をなるべく抜いて

響かせるイメージを持って吹いても友人に

「苦しそうな感じ」と言われてしまいました。

小学校でチューバを力づくで吹き、

中学でユーフォニウム→ホルンという移り変わりで、

アンブシュアも崩れてるのかなと思ったのですが、

響かないのはそれだけが理由なんでしょうか。

いい音色で大きな音を出すのは、大きないい声を出すのと同じです。

大きないい声を出すのは意外と難しいですね。

力ずくやどこかを詰まらせると大きくても汚い音色になってしまいます。

深くブレスを取って、体に響かせるように大きないい声を出してみましょう。

それができるようになったら同じようにテューバを吹いてください。

自然に大きないい音が出るようになると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別