Community

テューバ058|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

私は中2のチューバです。

もう2年弱しているのですがいまだに大きい音が出せません。

吹奏楽部は49人いてチューバパートは4人なのですが全員音が小さくて全くバンドを支えられていません。

どうしたら皆を支えられるような太く大きい音が出るようになるのでしょうか?

あなたはどならずに大きないい声が出せますか?

意外と難しいですね。

大きないい音を出すのは声と同じだと私は思います。

深いブレスを取り、胸郭に響かせるように大きな声を出す練習をしてみて下さい。

楽器を使ったときも同じイメージで吹くと大きな音が出るようになります。

音量については他にもこのコーナーで解説していますから参考にして下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別