Community

テューバ060|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

これから、音質を追及して行こうと思うのですが、次のような音を作るには、どんな練習でどんなことに意識したらいいですか?

・透明感のある音

・芯のある音

・響く音

・飛ぶ音

のような音を作りたいです

アドバイスおねがいします

音質を言葉で表現しすぎるのは危険です。

自分が好きな奏者の音色などをイメージするほうがいいと思います。

自分の声を変えるのが難しいように、楽器の音色もある程度生まれ持った音色があると思います。

その中で一番いい音色を目指すには、楽器をよく響かせるように鳴らすことです。

力まず自然に鳴らせるようになったらそれが自分の一番いい音色だと思います。

もしそれでも音質に満足いかないなら楽器を替えるのも考慮すべきだと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別