Community

テューバ073|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

中2のチューバ歴1年の者です。

さっそくですが質問です。

最近、どんな音でも大きく出そうとすると、

音に雑音が入ってしまいます。

これって口の閉じ過ぎなのでしょうか?

あと、Bの音の音程がすごく高いのですが、どうしたらBの音程が合いますか?

ちなみにYAMAHAのYBB-321を使っています。

実際に見てみないとわかりませんが、舌が持ち上がって「イ」と発音するときのような口の中になっていると思います。「オ」に近い口にして下さい。

Bとありますが、解放のB♭のことですか?

どの楽器でも多少の音程の癖がありますが、市販の楽器でそんなに音程が悪いことはありません。

ほとんどの場合、奏法の癖のために楽器の音程にも癖が付いているのだと思います。

奏法を見直し、正確な音程で吹くことを心掛けると直ると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別