Community

テューバ075|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

1年のブランクありの高2チューバ吹きです。

マーチをやるときに特に感じるのですが、

私の音は重く聞こえるのです。

録音してもらって、自分の音を聞いたのですが、自分が吹いているときに聞こえる音と、ほかの人が聞いている音が異なり、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

とりあえず、タンギング・音階・リップスラーの練習はやるようにしています。

どのようなことに気を付ければ、音が重くならず、理想的な、きれいで遠くまで響くよな音になるのでしょうか?

重く聞こえるというのが重量感なのか、遅れて聞こえるのかがわかりませんが、たぶん発音が悪く遅れて聞こえているのだと思います。
息をためたりせずにスムーズな息を心掛けて下さい。
「奏法」や「音色」を参考にして力まずに立ち上がりの良い音を出すようにするといいと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別