Community

テューバ082|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

高2の者です

後輩の音がバリバリというか、とてもきれいとは言えないような音で、アタックもすごくキツイ(強い)んです。

四月のころは引退してから高校受験まで時間があったから、吹くことになれていなくて本調子ではないのかなと思って何も言わなかったのですが、夏コンが終わった今でも変わらずなんです。

たびたび注意していて、後輩も自覚しているようなんですが、改善されません。しかも、時々遊びで力任せに「バン!!!」って感じでふくんです。明らかに楽器に悪いことをしているのに、注意しても忘れたころにやります。

音の改善もですが、どういえばいいんでしょうか...。

バリバリした荒い音は良くありませんから避けるべきです。

ただ、本人が自覚しないと音色は良くなりませんからいい演奏をいっぱい聴くのがベストでしょう。

どのように話すかは人間関係や使う言葉によって変わってきますからよく考えてください。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別