Community

テューバ090|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

私は、高校でチューバをやっています。わたしは、太っているのですが、ソレが原因で、音がつまっているといわれました。ふとっていても、太い、しっかりとした音を出すには、どうすればよいですか?(伸長160くらいで、体重90くらいです)

太っているために音がつまることはありません。

全ての楽器の中でテューバ奏者の肥満度は一番高いと思いますが、音色に関係しているのは聞いたことがありません。

むしろ痩せた奏者が重量感が出せない、といった悩みが多いと思います。

とはいえ、肥満は健康によくありません。健康体でないといい演奏は出来ないと思います。

その理由で適正体重にすることはよいことだと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別