Community

テューバ103|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

【音量】

私は、中学1年生でチューバを吹いています

私はなかなか音が大きくなりません

自分で最大音量を吹いた時に普通の音量と言われるのでこれだとバンドを支えることができません

どうしたら太くて響きのあって支えれる大きな音が出るようになるでしょうか?

それと上のFの音がなかなかでません

すぐ出るようになるためにはどうしたら出るようになりますか?

教えてください!!お願いします

音量の質問がテューバでは一番多いようです。

何回か回答しているのですが、音量が出せない人は息が浅く、口先だけで吹いていることが多いと思います。

深いブレスで体に響かせて声を出すようなイメージで吹きましょう。

音量を大きくしようとして注意しなければならないのは

・力まないこと

・音を割らないこと

・「ムー」というつまった音色にしないこと

・息を押さないこと

これらの点に気を付けてください。

大きな音量を出すのは大きないい声を出すのと一緒です。

深いブレスを取り、体に響かせるように声を出す練習をして下さい。

大きないい声が出せるようになったらテューバの音量も大きくなります。

長い目で見ると、体という共鳴箱をより大きく、よく響くようにしていくことも大切です。

私は週に2回くらいプールで泳いでいます。

でも実際にすぐに体を作るのは無理でしょうから、できるだけ効率よく息を音にすることを考えて下さい。

・リラックスしてゆっくり深いブレスを取る。

・吹くときには息が全部唇の振動になるように意識する。

あと、楽器も音量に関係があります。

小さめの楽器はソロやアンサンブル向きで、クリアではっきりとした音色。

大きめの楽器(特にベルの大きさ)は小回りはきかないが音量が出やすい。

Fの音だけが出ない場合は楽器に問題があるかもしれません。

他の人にも吹いてもらって下さい。楽器の癖かもしれません。

楽器に問題が無い場合はマウスピースでFの音をバズィングし、正しい音程を取れるようにすると出やすくなると思います。

キーワード検索
楽器別