Community

テューバ104|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

中2からテューバを始めた現高1です。

私の通っている高校のテューバパートの他の3人は、小学校から少なからず金管楽器をやっていて、楽器歴が3人は7年間以上、私は2年という大きなブランクがあります。

その3人の実力になるべく近づきたいと思っており、今年のコンクールにも出る可能性が高いらしいので、音色の統一を心掛けているのですが、音が固いと先輩に言われ、自分にも音が詰まって聞こえます。

それと、音量が小さく、上下や1st、2ndで2人ずつに分かれるときにバランスが悪くなってしまいます。

基礎練習はロングトーン含め毎日一時間近くやるようにしていますが、どうすれば響く大きな音、芯の通っている、圧のある音が出せますか?

今、Denis Wickの2Lのマウスピース、YBB641ー?を使っています。どちらも学校の物です。

マウスピースを購入した方がいいのでしょうか?

プロを目指しているわけではありませんが、高校を卒業してからも何かしらの形でテューバを続けたいと思っています。

マウスピースが複数入荷するような楽器店が近くになく、試し吹きが出来ないのですが、選ぶときのポイントなどはありますか?

楽器、マウスピースとも使ったことはありませんが、スタンダードの物であれば問題ないと思います。

音量や音質については今までに多くの質問が寄せられており、「よくある質問」「音量・音質」で答えていますので参考にして下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別