Community

テューバ120|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

私は趣味でチューバを吹き続けているものです。

週に1回ほどしか楽器には触れらないため、なかなか上達しません。小学生の頃から楽器を吹いているので、かなりの年月、楽器を吹いてはいるのですが。。。

そこで質問です。

練習不足のせいでしょうが、音がスカスカで困っています。

アンブシュアが悪いのか、呼吸法が悪いのか。ほとほと困っています。

エチュードを吹いても、なんだかひとつひとつの音がばらばら、スカスカで楽しくありません。

何か、改善のアドバイスをいただけたら幸いです。

週一回だと難しいですね。

実際に見てみないとわかりませんが、音がスカスカしているというのは唇の振動が良くないからだと思います。

振動のきめが粗いと息の抵抗も少なく、呼吸法が悪く感じると思います。

もっと練習ができるのがベストですが、少ない練習の中でたっぷりとした息でロングトーンをしたり、長いフレーズを意識しながらレガートのエチュードを練習したりして下さい。唇の振動のきめが細かくなってくると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別