Community

テューバ123|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

学校で「いい音」を作るには

実際に「いい音」を聴いて

イメージすることが大切だと言われました。

「いい音」を聴くためにチューバの曲のCDを

購入しようと思っているのですが、

初めてで、誰の何という曲を購入したら良いかわかりません。

オススメのCDなどがあれば教えてください。

また、リップスラーの練習に使っている

教本などはありますか?

はじめてから2年の中学生なんですが、

練習に使うといいパターン集などはありませんか?

学校の試験と違い、音色に「正解」はありません。

人によって好きな歌手が違うように、好きな音色は違っていいと思います。

「こんな音を出したい!」と自分が思える音に出会えるまでいっぱい聴いて下さい。

ソロのCDは数多く出ていますが、ほとんどがF管の演奏です。

B♭管とF管では求める音色がかなり違いますからできるだけB♭管やC管の演奏を聴くといいでしょう。

吹奏楽、オーケストラ、アンサンブルなどいろいろ聴いて下さい。

どこの何を聴いたらいいか・・・それを自分で探すのも勉強です。

リップスラーの教本ですが、私が学生の頃はみんなレミントンというエチュードを練習していましたが、今はいろいろなエチュードが出版されていますから自分に合ったのを見つけて下さい。

でもリップスラーは結局ドソドミソの倍音をどの順番に吹くかだけです。

エチュードがなくても自分の好きなバターンを作って吹けばいいのです。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別