Community

テューバ126|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

吹奏楽のバンドではTubaはB♭管かE♭管の楽器を一般的に使っていますが。中学生では音の立ち上がりが不安定になります、F管やC管を使ったらバンドの中でどうなるのでしょうか。

私は普段ほとんどC管を使っています。大編成では大きなC管、アンサンブルでは小さなC管を使っています。でもBb管でも音の立ち上がりは同じです。ロングトーンやタンギングなど基本練習をしっかりしてください。Eb管を使う場合はBb管と重ねるといいと思います。F管は吹奏楽には向いていないと思います。ただ私もソロや特殊な曲でF管を使うことはあります。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別