Community

テューバ150|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

自分はオーケストラ部に所属しています。

使用している楽器はマイネルのベアーモデルです。

マウスピースについての質問です。

曲によって音色を変えたいと思い、豊かな音のするマウスピース(シルキーのガイブモデル)と、それよりやや音の広がりは抑えられますが明るくはっきりと聞こえるマウスピース(コーンの減るバーグモデル)、2つを使い分けています。

ただやはり、マウスピースを変えると多少なりとも奏法や音程の癖が変わるので頻繁に変えるのは今後自分の奏法に変な影響が起きないか心配になりました。

小倉先生は曲によって小さいC管と大きなC管を使い分けているようですが、同じ楽器でマウスピースを頻繁に変えることはありますでしょうか?

やはりその楽器に一番合っていると思われる物に決めたほうがいいでしょうか?

私はクインテットなどを演奏する機会が減ったため、現在は6/4のC管を2本持っています。

佼成ウインドではどの曲でもほとんど同じC管で、曲によってF管を使うこともあります。

中学で最初に買ったマウスピースと同じBachをもう10年以上使っていて、この先も替えることは無いでしょう。

私は曲によってマウスピースを替えることは考えたこともありませんが、結果が良ければ構わないと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別