Community

テューバ151|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

今、ある大学でオーケストラをしながら、オケの乗り場のない日には一般の吹奏団でチューバを吹いています。チューバはこれまで、B管.F管を使用してきました。しかし、最近になり、所属するオーケストラの先輩からチューバはB管よりC管と言われ、前のB管を売り、今、新しいC管を購入いたしました。購入した楽器はオケの大編成に合わせて最近でたB&SのMRPを購入しました。でも、一つ悩みがあります。もう使って一年になりますが、今だにB管のようになれません。普通のF、G、Cまでもがいまだに音を外してしまいます。あとひどい時には吹奏楽の場合、リズムがついていけない時があります。四分音符も吹けない時があります。やはり、これはまだ楽器に慣れていないからでしょうか?あと、今までMRPのような大きな楽器を使用してきたことがなく、今回、はじめてです。あと、マウスピースは、ミラフォンのオーケストラモデルとヤマハのジムセルフモデルを使用しています。マウスピースの件に関しても何か答えていただけたら助かります。

B♭管のイメージを持ちすぎているからでしょう。C管はプロの間では一番スタンダードな楽器ですし、いい楽器も多いので慣れるだけでしょう。
C管のいい音を聴くのもイメージ作りになると思います。

マウスピースに関してはどちらも浅めのヨーロピアンタイプかもしれません。
PTなどに少し深めのアメリカンタイプがありますから試してみるといいでしょう。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別